作業が効率化されたことにより、業務の本質である目標や評価の内容に時間を割けるように仕事が改善されました
紙のシートに膨大な時間がかかっていた
ー初めに、貴社の評価制度をお教えください
社員一人ひとりの役割、能力発揮、会社への貢献度を基軸とする、バンド・ランク制を導入しています。昇降格と基本給に反映される「行動評価」と、個人別に目標を設定し、その目標の達成度を評価し、賞与に反映させる「業績評価(MBO)」があります。評価期間は1年間で、4~3月です。
ー評価業務の課題をお教えください
弊社では、各店舗に勤務する従業員にはパソコンを一人1台支給しておりませんので、評価は全て紙に記入していました。ですので、毎年4月に行われる目標設定や10月に実施している中間レビュー、期末評価の各タイミングで、紙のシートを全対象者分回収するだけでも大変な手間をかけていました。例えば、営業部長が評価者として抱えている対象者数は約400名です。400枚の評価シートを全員分集めることも時間と労力を要し、かつ一人一人に対し絶対評価の記入後に、相対評価を行うため、Excelにデータを入力するのも一苦労でした。
ー評価業務で負担となっている部分を教えてください
入力作業に40-50時間程度費やしておりました。さらに、年間を通じ人事異動が多く発生します。弊社の異動時のルールは、異動時に異動前の部署で3か月以上勤務を行うと評価対象となりますので、異動直後に評価を行っています。その評価結果と異動後の部署での評価結果を期間案分し、最終評価結果を出します。
ですから、目標設定時と期末評価時の評価シートの回収も全対象者分回収するので大変な作業ですが、都度発生する異動時の評価シートの回収も多くの時間を割いている状況でした。そのため、電子化を進めたいという考えは以前からありました。ただ、パソコンの操作に慣れていない社員も多くおりましたので、システム化が受け入れられるかどうか不安でした。
シンプルな画面が使いやすい
ー「GooooN」を選定された経緯をお聞かせください
弊社でも様々な人事評価サービスを探しておりましたが、グループ会社であり、伊藤忠グループの人事総務中核会社である伊藤忠人事総務サービス株式会社に相談し、ビジネスネットコーポレーションのGooooNを紹介していただきました。その際、ビジネスネットコーポレーション含め3社で比較検討いたしました。ビジネスネットコーポレーションについては、親会社である伊藤忠商事株式会社が人事評価システムを導入していたので、安心感がありました。さらに商談を進めていく中では、弊社が実現したいことをスムーズに御理解頂き、また運用に関するアドバイス等も丁寧に頂けたため、安心感が増しました。
最終的な決め手は、多忙な営業部長が迷いなく操作できる画面のシンプルさでした。システム化を行っても人事部門への操作の問合せが増えてしまっては業務負荷が減りません。そのために、契約前に営業部長達にも操作感を体験していただき、お墨付きもいただけました。
さらに、全ての店舗へiPadとiPhoneを支給しています。GooooNがモバイル対応をしっかりしていたのも大きな決め手となりました。
残業時間の大幅な削減で評価仕事が改善
ー「GooooN」を導入してよかった点をお聞かせください。一番良かった点は、紙でのやり取りが無くなり、作業軽減の効果が非常に大きいことです。もちろん入力データもシステムによって正しくチェックされますので、記入漏れや記入ミス等些細なことでの差戻しも無くなりました。 作業が効率化されたことにより、業務の本質である目標や評価の内容に本人も上司も時間を割けるようになり、仕事が改善されました。 最後に、モバイルに完全対応していることも助かりました。ちょうど導入時期がコロナで在宅勤務でのテレワークに働き方が変わった時で、在宅環境においても評価業務に支障を来さなかった事は、導入してよかったと改めて実感いたしました。
(取材日:2021年1月)
社名 | 株式会社レリアン |
---|---|
業種 | アパレル事業 婦人既製服の小売 |
従業員数 | 1398名 |
---|---|
所在地 | 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー 2階 |
URL | https://www.leilian.co.jp/ |