自社評価制度に合わせた柔軟な設定と自社向けに設定できる自由度の高さと説明会などの導入支援によって、スムーズで満足のいく導入を実現

FM保険サービス株式会社 取締役副社長 山本 和洋様、経営管理部 部長 浅野 浩司様に、人事評価制度の概要とGooooNの導入背景、運用状況、評価などについてお話を伺いました。

【FM保険サービス株式会社について】
ファミリーマートおよびファミリーマート加盟店向けに提供する保険サービスのさらなる充実を目指し、株式会社ファミマ・リテール・サービスから保険代理店事業および保険関連事務受託事業を事業承継して2022年9月に設立。店舗運営に関するリスクマネジメントや事故予防サービス、ファミリーマートを支える方々が安心して働けるための保険制度の運営や福利厚生支援などを提供している。企業向け保険ブローカー業務(保険仲介)、リスクコンサルティング業務を行うCosmosリスクソリューションズ株式会社の100%子会社。


社員の大半は営業部門

—貴社の組織形態を教えてください。
弊社は主にファミリーマート関連のお客様向けにビジネス運営をサポートするような保険をご案内・販売しております。その業務を担う営業部に加え、企画関連を担う企画・マーケティング室、経理や総務などを担う経営管理部の合計3部体制で会社を運営しております。
弊社の組織上、社員の大半は営業部に所属し、お客様向けの保険の提案や契約更新のご案内、保険会社との確認や事故発生時の対応等様々な業務に従事しています

—貴社の人事評価制度の特徴を教えてください。
弊社では給与昇給に関するものと、賞与に関するものの2つの評価制度を設定しております。それぞれ上期と下期に事前に設定した目標や評価項目に対して、まずは社員本人による自己評価を行い、その評価を基に上長による評価と面談を行うことで制度を運用しています。

会社の規模感にあった人事評価システムに切り替え

—GooooN導入に至った背景をお聞かせください。
弊社は2022年9月に設立された比較的新しい会社ですが、事業や人員制度・システムについては別の会社から承継しており、当初は承継元と同じ人事評価システムを使用しておりました。
その後、社内制度をレビューする中で、新会社によりふさわしい人事評価システムを検討する運びとなりました。

— 当時の人事評価システムに課題はありましたか。
承継元の会社規模が弊社よりも大きかったため、弊社単独では使用しない機能が複数あり、機能とコストのスリム化を課題として認識しておりました。

取締役副社長 山本 和洋 様

必要な機能を網羅し自社評価制度に合わせた柔軟な設定が可能な運用で効率化を実現

—人事評価システムの比較・検討はされましたか。
既存の人事評価システムの簡易バージョンと、伊藤忠のグループ会社から紹介されたGooooNで比較・検討しました。最終的にGooooNを選定したのは、以下の2点が大きな理由です。

<シンプルながら必要な機能を網羅>
プレゼンでGooooNを紹介いただいたとき、第一印象は「シンプルで使いやすい」でした。我々が一番必要としている「目標管理・人事評価」「自己申告・キャリアプラン」「人財データベース」がベースとして搭載されており、すぐに当社の規模感にマッチすると思いました。

<自社の制度に合わせた設定が可能>
導入前にデモを確認し、自社の評価制度に合わせた設定が可能な点など当社にあった使い勝手を実現出来る点は、大きな決め手になりました。

導入から本稼働に至るまでのBNCの手厚いサポート

—評価制度における今後の展開をお聞かせください。
2023年8月に伊藤忠のグループ会社から紹介いただき、同年10月に発注しました。11月に初期設定が完了し、12月からテスト運用を開始、4月から全社員での本格運用をスタートさせました。
導入時から運用開始までの間、ビジネスネットコーポレーション(以下BNC)には次のようなサポートをしていただきました。

<自社向けの設定>
発注後に、BNCさんから部長以上の幹部向けにGooooNの説明会を実施していただきました。その際に幹部から出た、「確認事項」や「要望」などの意見をまとめ、初期設定時に反映していただきました。そのおかげでより使いやすくなり、パッケージではあるものの、設定の自由度の高さに感銘を受けました。

<データ登録作業
GooooNを運用するために必要な初期のデータ登録作業(従業員情報登録や評価者登録など)において、BNCさんにサポートしていただいたため、トラブルなくスムーズに登録することができました。

<従業員向け説明会>
4月の運用開始前に、従業員向けの説明会を開催しました。GooooNの画面をもとに、運用フロー通りに解説をしていただきました。オプションで費用はかかりましたが、我々で説明会をするとなると説明資料の準備やシステムの理解に時間がかかるため負担も多く、お願いして良かったと思っています。
また、説明会の様子を動画にしてご提供いただいたのも良かった点で、社内のフォルダに置いておけば、操作に迷った時にいつでも確認できますから、非常に助かっています。

経営管理部 部長 浅野 浩司 様

GooooNを使い始めてまもない状況ですが、どうのように評価されていますか。

— GooooNを使い始めてまもない状況ですが、どのように評価されていますか。
GooooNの運用開始後、9月で上半期が終わり10月から下半期が始まる状況です。ようやくファーストステップをクリアするところですが、BNCさんに説明会を行っていただいたこともあり、問題なく順調に運用できています。評価している点は、人事評価に関わることが可視化されているため、やるべきこと
がすぐに分かるところです。使いやすい操作性も素晴らしいと思います。評価者・被評価者からのクレームもありません。
ただ、まだ使い始めたばかりですから、機能の良し悪しを判断できるところには至っていないと考えています。数年利用し知見が溜まってくれば、より良いGooooNの活用方法にブラッシュアップできるのではないでしょうか。

— 最近行った人事制度の改正があればお聞かせください。
人事制度については、勤務時間の整理や研修制度の改善など社員にとってプラスとなる様なマイナーチェンジを行いました。特に研修制度については、社員のスキルアップ・学びの機会提供という意味で非常に重要と捉えており、外部の会社も利用して推進しております。
今後の人事制度改正には、GooooNとの連携が必要になる場合もあるかと思いますので、その際にはまたBNCさんに相談させていただきます

— BNCへの期待をお聞かせください。
会社の活性化には、社員が意見を言いやすい・風通しの良い企業カルチャーが必要だと弊社は捉えていますが、すべての社員の声を直接、一つ一つ丁寧に拾うことは、限界があるとも考えています。
現在の人事評価の機能に加えて、利用するなかで自然と社員が会社に意見を述べ、それを弊社の経営に活かせるような仕組み・機能の追加をBNCさんには期待しています。



社名 FM保険サービス株式会社
業種 保険代理店業
従業員数 約30名
所在地 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館11階
URL https://fm-insurance.co.jp/

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